福井保久の二十四節気考

今年の12月7日は旧暦で10月20日、この日は大雪(二十四節気)です。

今年は天候不順で農作業が遅れました。
芋掘りが平年よりも二週間遅れだったので干し芋加工準備は大急ぎになりました。

いつもの年だと11月中に早く始める農家が蒸かしはじめて、この大雪の頃になると、どこの干し芋農家も加工が始まっているという風景ですが、今年はここにきてようやく早い農家も遅い農家も皆が一斉に蒸かし始めたという感じです。

毎年のことですが、この時期になると干し芋産地では天候が落ち着きます。
もう暖かい日はまず無く、雨も稀で、いわゆる干し芋日和になりますので、準備を早々に終わらせても大雪の頃まで待って大安に蒸かし始める農家もいます。

またこの時期は日が暮れるのが一年で一番早く、午後五時には暗くなりますから、干し場での作業は早め早めにしなければなりません。

ですから干し芋農家は日の出前に、蒸かして、皮剥き、スライスして簾(すだれ)に並べる作業を終わらせます。

早起きの冬が、またはじまりました。

福井 保久
年始のお心付けに「気が利いたお遣い物を」
【年賀ギフト干し芋】
天然鉱石を使った特別な干し芋を、お年賀用にご用意しました。
【年賀ギフト干し芋】
1セット1,600円
+128円税・送料別
180セット限定販売
詳細はこちら
最高級のほしいもを味わってもらいたい!タツマの中のNo.1干し芋【プレミアム干し芋2017】
タツマの中のNo.1干し芋【プレミアム干し芋2017】
155セット限定販売です。 ★全国送料無料!
詳細はこちら
毎月お届けします!定期宅配干し芋
贈り物は感謝の証 干し芋ギフト
期間限定企画「干し芋セット」予約がお得です!
タツマ動画
ワンちゃん干し芋★投稿写真ご紹介
干し芋 美味しさ番付表
毎日更新!ブログ 今日のいもたつ
干し芋のタツマ

〒424-0846
静岡県静岡市清水区木の下町328-2
TEL:0120-3000-18
FAX:0120-3043-18

タツマスタッフ