干し芋のタツマHOME>今月の定期宅配干し芋
干し芋のタツマHOME>今月の定期宅配干し芋

2025年10月の定期宅配お宝干し芋今月の定期宅配干し芋を発送しました

焼き芋や加工用として作られているハロウィンスウィートを
干し芋の原料芋用として無農薬栽培し加工しました。

人参芋の中でもカロテン含有量が多いのがハロウィンスウィートです。

お菓子の原料に広く使われますが干し芋適正もあります。

ハロウィンスウィートも、兼六人参芋のように手で皮がむけます。

10月のお宝干し芋にするために作りました。

ハロウィンの季節に消費できる早掘りのサツマイモであることと、
かぼちゃを連想できる鮮やかなオレンジ色であることから、名付けられたのが
ハロウィンスウィートです。

ハロウィンスウィートは「高系14号」からの派生品種とのことですが、高系14号はカロテンがほぼ含まれていないのに、100倍の含有量があり、それが果肉の色になっています。
また、高系14号は紅あずまと並ぶホクホク系の甘い品種で、「五郎島金時」や「なると金時」の元になったサツマイモです。

カロテンを多く含む人参芋は干し芋適正があるものが多く、
自社農園では兼六、安納芋、かぼちゃ芋等を作付けしています。
ハロウィンスウィートを加工してみて兼六種に似ていると思いました。
皮の向け具合などはそっくりで、しっかり蒸すと手で剥くことができます。
そして、人参芋独特の味で干し芋にしても美味しいサツマイモでした。

そのハロウィンスウィートを今月のお宝ほしいもにするために、
無農薬栽培して干し芋に仕上げました。

2025年10月3日 株式会社タツマ
福井保久