福井保久の二十四節気考

今年の7月23日は旧暦で6月1日、この日は大暑(二十四節気)です。

農家まわりをすると、キュウリ、かぼちゃ、ジャガイモ、ピーマン、ナス、トマト、トウモロコシ等々の夏野菜をたくさん頂く時季です。

場合によってはメロンやスイカを頂くこともあり、それらは梅雨明けと共に、強くなる夏の日差しの下での農作業(主に草取り)の時には、これ以上ない有難いものになります。

そんな野菜や果物がグングン育つ暑さが本格的になってきますが、サツマイモはこれからの草取り次第で、収穫が大きく分かれます。

とにかくグングン育つのは、サツマイモのツルが先か、それをさせない雑草かの、どちらかが生き残るための戦いだからです。

初期除草が上手くいっている畑では、この時期でだいたい畝(うね)を被うまでサツマイモの葉が育っています。
ここから畝の間にツルと葉を伸ばすのですが、畝の間は葉が十分に広がるようにと、1.2mから1.8mの間隔をとってあります。
この場所が雑草との陣取り合戦となります。

本格的な暑さの到来は、草取りの正念場でもあります。

福井 保久
毎年完売の「干し芋セット」が確実に購入できる!
【干し芋セット予約】
ご予約受付中!
9月11日(月)まで、特典付きです。
詳細はこちら
稲作の好環境で、最大限に手を掛けて育てられた、貴重なお米を毎月お届けします。
【お米頒布会2017】
平成29年産選りすぐりの新米の【お米頒布会】募集開始!500kgまで
詳細はこちら
毎月お届けします!定期宅配干し芋
贈り物は感謝の証 干し芋ギフト
期間限定企画「干し芋セット」予約がお得です!
タツマ動画
ワンちゃん干し芋★投稿写真ご紹介
干し芋 美味しさ番付表
毎日更新!ブログ 今日のいもたつ
干し芋のタツマ

〒424-0846
静岡県静岡市清水区木の下町328-2
TEL:0120-3000-18
FAX:0120-3043-18

タツマスタッフ