福井保久の二十四節気考

今年の11月7日は旧暦で9月19日、この日は立冬(二十四節気)です。

今シーズンのサツマイモ収穫は苦戦しました。
なにせ雨が多く、台風の上陸もあり、晴れの日が来ても畑が乾かず、掘り起しができない日々が続いたからです。

ほしいも産地全体がその影響を受けて、10月中に余裕で収穫を終わらせる農家でさえ、11月に掛かってしまいました。

自社の有機農園も、それでもどうにかこうにか霜が降りる前、丁度この立冬前にはほぼ終わり、後は原料芋の保管の作業です。
サツマイモにとって寒くなる前にここまで辿りつき、胸を撫で下ろしていますが、すぐに次の仕事に取り掛かっています。

まず、来春まで畑を眠らせる農作業です。一度畑を綺麗にして、輪作の麦の種蒔きです。

そして、干し芋加工準備です。
干し場を作り、加工場を清掃し整備して、たくさんある簾(すだれ)を洗います。

いつもより大急ぎで取り掛かっています。

福井 保久
年始のお心付けに「気が利いたお遣い物を」
【年賀ギフト干し芋】
天然鉱石を使った特別な干し芋を、お年賀用にご用意しました。
【年賀ギフト干し芋】
1セット1,600円
+128円税・送料別
180セット限定販売
詳細はこちら
最高級のほしいもを味わってもらいたい!タツマの中のNo.1干し芋【プレミアム干し芋2017】
タツマの中のNo.1干し芋【プレミアム干し芋2017】
155セット限定販売です。 ★全国送料無料!
詳細はこちら
毎月お届けします!定期宅配干し芋
贈り物は感謝の証 干し芋ギフト
期間限定企画「干し芋セット」予約がお得です!
タツマ動画
ワンちゃん干し芋★投稿写真ご紹介
干し芋 美味しさ番付表
毎日更新!ブログ 今日のいもたつ
干し芋のタツマ

〒424-0846
静岡県静岡市清水区木の下町328-2
TEL:0120-3000-18
FAX:0120-3043-18

タツマスタッフ