福井保久の二十四節気考

今年の3月6日は旧暦で1月19日、この日は啓蟄(二十四節気)です。

干し芋を乾かす干し場は、ほとんどの干し芋農家が、ビニールハウスの中です。
風通しが良いように、ビニールは雨除けの天井部分だけですが、鳥除けのために前後左右には防鳥ネットが張ってあります。

そしてビニールハウス内に、干し芋を干す簾(すだれ)を置く棚を作ります。
自社の有機農園も、そこで干し芋を天日干ししているのですが、棚の下には白菜が植わっています。

冬は干し場に使うビニールハウスが、春は苗場になります。
苗床は栄養たっぷりなので、ここで野菜を作るととても美味しい野菜が出来ます。
ここでは冬野菜だけでなく、苗作りが終わった後も引き続き野菜を育てています。

その楽しみにしていた自社農園の白菜が、今年はダメになってしまいました。
厳寒で雪が多かったからです。
干し場以外で野菜作りをしている干し芋農家からも、やはり野菜がダメになった話をよく聞きました。

そんな厳しい今年の冬がようやく終わりつつあると、ここのところ感じはじめています。
田んぼも畑も段々賑やかになってきています。

いつもの啓蟄の風景になってきました。

福井 保久
日本で唯一!【銘酒菊姫頒布会】今年も一年に一度だけの募集です。新規加入特典付き!
【銘酒菊姫頒布会】
銘酒菊姫が一年で24銘柄
定番酒と熟成酒を月替わりでお届けします。
もちろんお得な頒布会価格です。
(6/6迄、新規特典付き)
詳細はこちら
毎月お届けします!定期宅配干し芋
贈り物は感謝の証 干し芋ギフト
期間限定企画「干し芋セット」予約がお得です!
タツマ動画
ワンちゃん干し芋★投稿写真ご紹介
干し芋 美味しさ番付表
毎日更新!ブログ 今日のいもたつ
干し芋のタツマ

〒424-0846
静岡県静岡市清水区木の下町328-2
TEL:0120-3000-18
FAX:0120-3043-18

タツマスタッフ