福井保久の二十四節気考

今年の3月21日は旧暦で2月5日、この日は春分(二十四節気)です。

干し芋作りは、後片付けまで終わらないとそのシーズンの終了にはなりません。
加工で使う機材は意外と多く、簾(すだれ)も何百枚もありますし、干し場もしっかりと造りこみますので、準備や片付けもかなりの仕事量です。

干し芋作りは季節商売ではあるのですが、原料芋の栽培は3月から始まるので片付けのすぐ後が始まりです。
本当に忙しいのは冬ですが、一年中の仕事でもあります。

その栽培の始まりとは畑の土作りで、その後はそれと並行して苗場を作り、苗を育てることになります。
4月早々には苗作りを始めたいので、逆算すると、この春分までには後片付けを終わらせたいところです。

しかし、ほんの数軒ですが、まだ原料芋があり加工最中の農家もいます。
大急ぎで加工しているのですが、中には加工しながら準備を始める農家もあります。

いずれにしても、2017年度の終わりであり、新しい年度のはじまりでもあるのが3月で、私個人的にはこの春分が新年度の始まり、学校でいえば4月1日のように思っています。

冬に高品質の干し芋を作るために、出来る事を一つずつやっていくスタートがまたやってきました。

福井 保久
日本で唯一!【銘酒菊姫頒布会】今年も一年に一度だけの募集です。新規加入特典付き!
【銘酒菊姫頒布会】
銘酒菊姫が一年で24銘柄
定番酒と熟成酒を月替わりでお届けします。
もちろんお得な頒布会価格です。
(6/6迄、新規特典付き)
詳細はこちら
稲作の好環境で、最大限に手を掛けて育てられた、貴重なお米を毎月お届けします。
【お米頒布会】
平成30年産選りすぐりの新米の【お米頒布会】
募集開始!500kgまで
詳細はこちら
毎月お届けします!定期宅配干し芋
贈り物は感謝の証 干し芋ギフト
期間限定企画「干し芋セット」予約がお得です!
タツマ動画
ワンちゃん干し芋★投稿写真ご紹介
干し芋 美味しさ番付表
毎日更新!ブログ 今日のいもたつ
干し芋のタツマ

〒424-0846
静岡県静岡市清水区木の下町328-2
TEL:0120-3000-18
FAX:0120-3043-18

タツマスタッフ