福井保久の二十四節気考

今年の4月5日は旧暦で2月20日、この日は清明(二十四節気)です。

寒い冬から一転、3月は暖かい春の陽気の日が多く、ほしいも産地の桜もいつもより早く見頃になりました。

この清明の頃はちょうど種芋を苗場に植える、伏せ込み作業が行われる時期です。

ほしいも産地では伏せ込んだ種芋が大人の苗になるまで1ヵ月半ほど掛かります。
畑に苗を植える適期は5月20日過ぎなので、だいたい今頃が苗作りのスタートになるわけです。

ただし今年は桜の開花が早かったように、いつもより気温も地温も高いので、苗の育ちも早い可能性があります。

そして自社の有機農園は、これに助けられそうです。

冬の干し芋加工がずれ込み、片付けも苗場の準備も遅れて、平年通りの日程での伏せ込みはむずかしそうだからです。

育苗で肝心なのは苗床の土壌です。
肥えた土を用意するのですが、有機農業ですから肥すための資材は限られていて、自社の有機農園では自家製たい肥を使います。
これを苗場の土に馴染ませるのに、ある程度の時間が必要になります。

今年の苗作りは暖かい春の後押しを受けています。

福井 保久
日本で唯一!【銘酒菊姫頒布会】今年も一年に一度だけの募集です。新規加入特典付き!
【銘酒菊姫頒布会】
銘酒菊姫が一年で24銘柄
定番酒と熟成酒を月替わりでお届けします。
もちろんお得な頒布会価格です。
(6/6迄、新規特典付き)
詳細はこちら
稲作の好環境で、最大限に手を掛けて育てられた、貴重なお米を毎月お届けします。
【お米頒布会】
平成30年産選りすぐりの新米の【お米頒布会】
募集開始!500kgまで
詳細はこちら
毎月お届けします!定期宅配干し芋
贈り物は感謝の証 干し芋ギフト
期間限定企画「干し芋セット」予約がお得です!
タツマ動画
ワンちゃん干し芋★投稿写真ご紹介
干し芋 美味しさ番付表
毎日更新!ブログ 今日のいもたつ
干し芋のタツマ

〒424-0846
静岡県静岡市清水区木の下町328-2
TEL:0120-3000-18
FAX:0120-3043-18

タツマスタッフ