福井保久の二十四節気考

今年の5月5日は旧暦で3月20日、この日は立夏(二十四節気)です。

立夏の時期は気候がよく、夏日になっても爽やかな暑さですから、農作業をしていても一年で一番気持ちがよい時期です。

静岡では新茶の季節、全国各地の米どころでは田植えが始まる頃で、また干し芋産地でもサツマイモの輪作の麦がだんだんと色づいていき、農作業自体に動きが出てくる時期です。

また、サツマイモ栽培もちょうど苗が育つ時で、芽吹いてくる苗は可愛く、また苗場で一緒に育てている野菜もすくすくと大きくなっていき、気分も晴れ晴れとしてきます。

畑ではその苗の受け入れ準備の土作りで、畑の状態を見ながら肥料を入れたり、抑草対策をしたりします。

暦の上では立夏から“夏”で、初夏の気持ちよさから梅雨を経て真夏になります。
“夏”は変化があるシーズンですが、総じて言えることは日が長いので、それが農産物にとっては恵みになりますし、農家には“収穫に向けての準備をしっかりとすること”と言われているようにも受け取れます。

福井 保久
日本で唯一!【銘酒菊姫頒布会】今年も一年に一度だけの募集です。新規加入特典付き!
【銘酒菊姫頒布会】
銘酒菊姫が一年で24銘柄
定番酒と熟成酒を月替わりでお届けします。
もちろんお得な頒布会価格です。
(6/6迄、新規特典付き)
詳細はこちら
稲作の好環境で、最大限に手を掛けて育てられた、貴重なお米を毎月お届けします。
【お米頒布会】
平成30年産選りすぐりの新米の【お米頒布会】
募集開始!500kgまで
詳細はこちら
毎月お届けします!定期宅配干し芋
贈り物は感謝の証 干し芋ギフト
期間限定企画「干し芋セット」予約がお得です!
タツマ動画
ワンちゃん干し芋★投稿写真ご紹介
干し芋 美味しさ番付表
毎日更新!ブログ 今日のいもたつ
干し芋のタツマ

〒424-0846
静岡県静岡市清水区木の下町328-2
TEL:0120-3000-18
FAX:0120-3043-18

タツマスタッフ