福井保久の二十四節気考

今年の7月7日は旧暦で5月24日、この日は小暑(二十四節気)です。

毎年7月2日頃は「半夏生」という雑節です。
夏至から11日目からの5日間なので(夏至の七十二候の末候でもあります)、小暑前の5日間になることが多い雑節です。

半夏生はこの頃までには田植えを終わらせることを告げます。
終わっていない田んぼでは収穫がとても悪くなるからです。

そしてそろそろ梅雨明けも視野に入れることも告げています。

ほしいも産地を含めた今年の関東地方の梅雨明けは、この半夏生よりも早く、6月中に梅雨明けが発表されました。
6月に梅雨明けとは本当にビックリしました。
(梅雨入り、明けは後日変更になる場合もありますが、今のところは変更なさそうです)

確かに夏至後の畑は、梅雨がどこかに行ってしまったかのような感じで、その傾向が(具体的には気温の上がり具合が)日に日に増していき梅雨明け発表の6月29日も真夏日でした。

7月に入ると猛暑日一歩手前にもなり、小暑を飛び越して大暑のようです。

まあこの早い真夏の暑さも一時的でしょうけれども、今年も暑い夏になるのは変わりそうもないです。

福井 保久
日本で唯一!【銘酒菊姫頒布会】今年も一年に一度だけの募集です。新規加入特典付き!
【銘酒菊姫頒布会】
銘酒菊姫が一年で24銘柄
定番酒と熟成酒を月替わりでお届けします。
もちろんお得な頒布会価格です。
(6/6迄、新規特典付き)
詳細はこちら
稲作の好環境で、最大限に手を掛けて育てられた、貴重なお米を毎月お届けします。
【お米頒布会】
平成30年産選りすぐりの新米の【お米頒布会】
募集開始!500kgまで
詳細はこちら
毎月お届けします!定期宅配干し芋
贈り物は感謝の証 干し芋ギフト
期間限定企画「干し芋セット」予約がお得です!
タツマ動画
ワンちゃん干し芋★投稿写真ご紹介
干し芋 美味しさ番付表
毎日更新!ブログ 今日のいもたつ
干し芋のタツマ

〒424-0846
静岡県静岡市清水区木の下町328-2
TEL:0120-3000-18
FAX:0120-3043-18

タツマスタッフ