ブログ 今日のいもたつ

2009年03月

猫を抱いて象と泳ぐ

090319blog.jpg

体だけは大きくなったけれど、
子供の頃と精神的には変わっていない、ガキのままだ。
と感じることがよくあったのですが、それは間違いでした。


リトル・アリューヒョンは、触れ合った人を、その人たちと別れても、
自分のことのように大事にします。
思い入れの中でつくりだした世界と一緒に生きていました。


大人になって子供の頃と同じなのは、
自分にとって便利なところだけでした。
下らない。他愛がない。と妙に大人びて決めていたことは、
捨てていました。

リトル・アリューヒョンがミイラに送る手紙に対して、
手紙にまつわるすべての生活に、意味をもたせている様子。
インディラや壁の中のミイラとの対話。
かたくなに甘いものを食べない意志。
・・・・・。

これらは子供のときに私も持っていた大事なものでした。
どこが子供のころと変わっていないと言えるのでしょう。


この本を読んでいると、時折、夢に誘われていました。
素朴で純真な自分と対話できた本でした。

【いもたつLife】

日時:2009年03月19日 06:46

吹雪から快晴の小淵沢

090317blog0.JPG

小淵沢に用事で来たのですが、
中央道を降りるあたりから雪で、降りたら吹雪でした。

2時間ほどで今度は快晴です。

“山の天気は変わりやすい”
なんて心でつぶやきますが、
さっきまでは吹雪がずっと続くと思い込んでいたんですね。

雪に慣れていないから、積もったらどうしよう。とか、
帰れるかな。とか、
要するに心配ごとです。それがずっと続くことを想定してしまっています。

今の状況が続くことなんてない!
なんて、生まれてから繰り返し経験しているのに。
何故でしょう。その方が生き残れるという本能からでしょうか?

【いもたつLife】

日時:2009年03月17日 07:00

ピグマリオン

090316blog.jpg

オードリー・へプバーンの「マイ・フェア・レディ」よりも、
イライザが変わってゆく様や背景や描写は「ピグマリオン」の方が、
私としてはしっくり来ました。(こっちはウェンディ・ヒラーという女優です)

もっともふたつの映画は狙いが違いますから、
それぞれで語られているのでしょう。

痛烈に英国を皮肉る様の描き方はおもしろく、新鮮でもあります。
ストーリー展開にも、恋愛関係の人間心理にもスリルがありました。

残念だったのが、
英語が堪能なら、この映画の醍醐味がもっと楽しめたのに。

日本語だけでなに不自由なく生きていける日本に、
どっぷりつかっている自分がわかります。

英国社会を斜にみているヒギンズ教授が、
一番、英国紳士から抜け出せないという構図も
そんな自分に重なりました。

【いもたつLife】

日時:2009年03月16日 05:49

海辺の家

090314blog.jpg

複雑な家庭環境があたりまえになってきている
その中では、子供はどう育つのでしょうか?

暴論かもしれませんが、
生きることに危機があれば親子関係が問題になることはないでしょう。
しかしこれは空論です。
この世に生きるものはまず生き延びて子孫を残すことが使命ですから。
だから人間社会は繁栄しました。

しかし、こと個々の幸せを検証すると?
どうなのでしょう。

とても狭い範囲、地理的に時間的に身近な人=一番大事な人たちと幸せになりたい。
余命わずかな男がそう決意しました。
その男が実践したことは、生きる人すべてに通じる過程です。

覚悟すること、壊すこと、そして造ること。

日常でこれを意識して出来るようになりたい、
と思いました。

【いもたつLife】

日時:2009年03月14日 06:51

モンパルナスの灯

090313blog.jpg

芸術家が目指すものは、崇高なもの、
今までもこれからも。
そして、駆り立てられて、そこで作品を残すことが我が生命。

凡人にはできない偉大な功績を残した一人がこの映画の
モリジアニです。

自身は不安です。
自分の作品は、理想ですし、評価してくれる少数の人がいるけれど
想いは大衆の評価を気にします。
(本当は、ごく身近が支える親身が全てなのですが。
こんなことは映画を観ているからわかるのですが)

だから悩みます。家庭を持てばなおさらです。
世間一般になる比重が増すからです。

資本主義が、全てを飲み込むブラックホールのように感じました。

しかし、どんな時代でも
その特異を、もちろん本物を、心から自主的に心酔している、
そんな「人達」がいることが描かれているとても良い映画です。

【いもたつLife】

日時:2009年03月13日 07:00

影の車

090312blog.jpg

主人公の男が子供の時に背負った十字架を、
心の奥底に沈めていたのだけれども、
不倫という罪悪感が、それを掘り出し、男を責めることになります。

男の意識の底では、背負った十字架に罰せられたいと、
望んでいたようです。

不倫を認めるわけではありませんが、
男にとってもう一つの生活があることで、
仕事と二つの家庭を理想的に作ってゆけました。
不倫でいることの方が社会的に正解のようです。

しかし、長くは続きません。

もし男があの十字架を背負っていなかったとしたら、
不倫のふたりとそれぞれの家族は幸せだったのでしょうか?
わかりません。

しかしなぜか。
十字架がなければ二人の出会いさえない。
ように思います。
もしくは、違う十字架があれば、違うかたちで自己を責め立てたでしょう。
今回はたまたま不倫であっただけなのです。

【いもたつLife】

日時:2009年03月12日 07:22

オフサイド・ガールス

090311blog.jpg

イランの女性の競技場でのサッカー観戦は罪になることを通して、
イランの男女差別や国の状況を現した映画でした。

直接のサッカーシーンはなし、
わずかに遠めのテレビ中継(とラジオの)実況が時折聞こえてくる
サッカー映画です。

日本では、女性のサッカー観戦が罪になることが理解できませんが、
同じような規制は日本にもたくさんあるので、同じようなものでしょう。

罪を犯す少女達には罪の意識はなく、
取り締まる兵士達も命令で動いているだけ。
ワールドカップ出場が決まれば、一緒に喜ぶところは国民性が伝わります。

イランで女性の社会進出が進んでいることを
象徴しているのでしょうか?

なかなかイランという国を知ることがないので、
触れることができたこともよかったです。

【いもたつLife】

日時:2009年03月11日 07:06

暗黒街の弾痕

090310blog.jpg

単なる冤罪から悲劇が起こる話だけの範疇ではない映画です。

夫のエディは、最初は妻に気兼ねしますが、
妻の気持ちが芯からわかるようになります。
妻のジョーは、夫と結ばれることに“ほんの少し”かも知れませんが、
憐れみがあったのではないでしょうか、
それが本物の愛へ昇華します。

誰がみても表向きは不幸ですが、誰でも得ることが出来ることができない、
二人は真に、愛ある夫婦になります。
皮肉にも追われるからですが。

人が生きてゆく中で、心は空虚な時がきっと多いんだ。
と、思います。
現代の多忙さはそれを紛らわしているのかもしれません。

ラストは自由になる代償の多大さを示しています。
そうです。自由を得ることは難題です。
そして、エディは一人で自由を手にしました。
その自由は何の価値もありませんでした。


映画としての出来もすごく良い出来です。
展開のそつなさや自然な流れがリズムよく、
引き込まれて、あっという間の時間でした。

【いもたつLife】

日時:2009年03月10日 07:09

猿人 ジョー・ヤング

090309blog.jpg

特撮が見物です。「ストップ・モーション・アニメ」
という技法ということですが、並々ならぬ努力を感じます。
1933年の「キング・コング」も素晴らしい技法をみせてくれましたが、
1949年のこの作品もそれからの進化を感じさせてくれます。

今この映画を観ると、キングコングからこの映画の進化、
そして、今はコンピュータを駆使した映像の流れで、
今後ますます、映像の行方が楽しみになります。

キングコングとはストーリーは全く異なっています。
巨大生物の恐れという感じはそんなに現されていません。
しかも結末が違います。
しかし、拝金主義を訴えているのは同じです。

また、映像のスリル感と終盤のジョー(主役のゴリラ)を救う展開のスリル感は、
充分楽しめました。
今ではもう一ひねりを考えるのかもしれませんが、
ジョーと主要な登場人物の心を描くのには充分と思いました。

【いもたつLife】

日時:2009年03月09日 07:14

セーラー服と機関銃

090308blog.jpg

「野生の証明」で初めて薬師丸ひろ子を観た時の印象は、
役どころもあったのでしょうが、
奥深く何か誰も知らない秘密がある、運命的な生まれながらに何かを背負っている、
かぐや姫的な、不思議な魅力を強烈に感じました。

私にとってはこの出会いが、この女優を決して嫌いにならないことを
刷り込まれたようです。

この映画では、当時17歳ですが、
母のような、マリア様的な魅力を感じます。

最近では、10代のときとは全く変わった、
厚さをみせないようにしているような彼女なんだ。
と認識しました。


映画そのものは、冒険的です。
長回しや、ローアングル、天井をはるかに超える高さからの撮影等。
今観ると、当時席巻していた、角川映画の一面を感じました。

【いもたつLife】

日時:2009年03月08日 09:34
<<   < 123   >>