月別記事

ブログ 今日のいもたつ

破戒

090130blog.jpg

なんていうレベルの作品なんでしょう。
感動しました。
もう観て欲しいとしか言えません。

けれど少々感想を。
市川雷蔵が生徒の前で部落民だったことを告白するラスト、
固定カメラでとても長い台詞を見事に演じます。
素晴らしい演技です。
そして、その時の先生の言葉が良いのです。

いつも思うのですが、少し古い日本の言葉は
“ものすごく綺麗で、深みや優しさ”があります。

そして、明治時代の教師を再現しているのですが、
まさに教師の鑑という感じです。

ここからラストにかけて感動してゆくのですが、
この感動の奥に本当にいろいろと考えてしまうことが多い作品でした。

きっと社会は、ほんの少しずつですが、良くなってゆきます。
そんな人間の可能性がある、
悲しいけれど希望がある映画でした。

【いもたつLife】

日時: 2009年01月30日 07:02