月別記事

ブログ 今日のいもたつ

逢びき 1945英 デビッド・リーン

100529blog.jpg

恋に落ちた二人、特に女性の気持ちが、
86分に見事にまとめられています。
上品な作品です。

一見は不倫ですが、不倫という状況設定であって、
人の心のありようや、生きていく中のはかなさを、
また、おもいのままいかない社会を描写するために、
設定された不倫です。

だから題名は、邦題の「逢びき」よりも原題の
「Brief Encounter」の方がしっくりきます。

別れを邪魔するおせっかいおばさんの演出も良いし、
ラストの夫の憎い台詞と仕草は、
なかなかできないけれど、こうありたい、
妻を本当に愛している姿でした。

観ているときよりも見終って少し時間が経つと、
良い映画だったと感じる作品です。

【銀幕倶楽部の落ちこぼれ】

日時: 2010年05月29日 07:09