月別記事

ブログ 今日のいもたつ

ロレンツォのオイル 1992米 ジョージ・ミラー

100601blog.jpg

子を持つ同じ親として、惜しみない拍手を主人公夫妻に贈ります。
何にも変えられない、何にも耐えられる、親が子を想う愛と、
人が持つ力の凄さも、希望も、そして怠惰な人の性も映しています。

注目は、社会は何のために存在しているかです。
人が生きてゆくために必要とされた社会は、高度に複雑化しています。
高度ということは褒め言葉ではなく、
応用問題になっているということではないか?
複雑になりすぎたことを言い訳に、
自分の立場を守ることに正当性を見出している。

けれど裸になれば、それらはちゃんちゃらおかしく、
シンプルな法則だけで良いことが解かります。

それを垣間見れれば生きる実感が持てるような気がします。
夫妻の執念はそんなどろどろしたものさえ炙り出しました。

でもそんなことは二人にはどうでも良いことです。
私もこの家族(一族)が安堵して暮らせる日々を祈っています。

【銀幕倶楽部の落ちこぼれ】

日時: 2010年06月01日 06:53