月別記事

ブログ 今日のいもたつ

贅沢な梅酒(加州剣 常圧しろ)

100627blog.JPG

「うそでしょ!」と言われるほどのたくさんの梅の中に、
「本当に!」加州剣(常圧蒸留しろもの)で昨年梅酒を作りました。

補足説明:加州剣は、菊姫酒造の高級焼酎です。41度のアルコール度数です。
4種類あり、常圧蒸留しろものを使いました。
しかも、氷砂糖は一切なし。

梅と加州剣で、梅酒というより薬のように仕上がりました。
(本当に薬用酒のようです)
酒呑みとしてはまずまず、チビチビと飲めるのですが、
他の人にはあまりにも鮮烈なので、割ることにしました。

氷と素性が良いサイダーを準備。
これがなかなか合います。
1対1ならすっきりおいしい!(これでもアルコールはかなり高い)
私は梅酒3対サイダー1で、
これだとかなり薬用っぽさがあり、OK
今年の夏はドイツビールとこれの両輪になりそうです。

【酒呑みのひとりごと】

日時: 2010年06月27日 08:45