月別記事

ブログ 今日のいもたつ

自然農の稲作:苗床の草取り

120523blog.JPG

4月の終わりに苗床を準備して、
種モミを蒔いてありました。
草よけに“干しカヤ”(稲藁のようなもの)、
播種の前に草の種取りとして苗床の表土を削ってあるのですが、
当然のごとく雑草が生えてきます。

稲と同じ位に育っている草を中心に草取りしました。

3つ苗床が準備されているのですが、
生えてくる草の種類が、結構違います。
多い少ないの違いもあります。

今年は干し芋の有機農園の苗床では、
かなり草が生えてきていたのですが、
この苗床はかなり草は抑えられています。

自然農の先生の町田さんに今回も色々と考え方、
苗作りの方法を聞きながらの草取りでした。

【新農耕民族の挑戦】

日時: 2012年05月23日 07:28