月別記事

ブログ 今日のいもたつ

芋日記

加工場を先に仕上げました

171127blog.JPG

ほしいも加工準備は、加工場と干し場作り、そして簾(すだれ)等の洗い物です。
今年は遅れているので、でも試し蒸かしはそろそろしたいので、
加工場の準備を先にしました。

【芋日記】

日時:2017年11月27日 08:21

準備が始まると

171126blog.JPG

ほしいも加工準備が始まると、倉庫においてある資材が外に出ます。
そこで倉庫側も整理と清掃になります。

【芋日記】

日時:2017年11月26日 09:25

やっと干し場作り

171125blog.JPG

今年最後の畑仕事が終わり干し場作りに取りかかっています。
まずはビニールハウス回りの草取りです。

【芋日記】

日時:2017年11月25日 07:48

今年も楽しみです

171122blog.JPG

あちこちの農家の庭先で、漬物の準備も見かけます。
農家回りが始まると、よく頂くのですが、
今年も楽しみになりました。





追伸
11/22は「小雪」です。二十四節気更新しました。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
二十四節気「小雪」の直接ページはこちら
小雪

【芋日記】

日時:2017年11月22日 09:05

すだれまで出ていました

171121blog.JPG

干し場ももうすぐ出来、すだれを出してきている農家です。
産地全体で加工準備が遅れている中、進んでいる方です。

【芋日記】

日時:2017年11月21日 09:02

大きい木が倒木

171120blog.JPG

回りが木で覆われている畑の入り口近くにある木が倒れてしまいました。
入り口が塞がれてしまい大事になっています。
低い場所になる畑で、周りから水が流れるので、今年は雨が多く、
地盤が緩んだからです。

【芋日記】

日時:2017年11月20日 09:13

毎年頂きます

171119blog.JPG

ぎんさんから、今年も芋ガラを頂きました。
毎年この時期の恒例です。

【芋日記】

日時:2017年11月19日 11:11

あと少しです

171118blog.JPG

輪作の麦蒔きや耕運の今年最後の畑仕事が、
ようやく終わりそうです。
かなり遅れました。

【芋日記】

日時:2017年11月18日 09:05

干し場にとりかかりました

171117blog.JPG

親しい農家です。
外回りの仕事が終わったようです。
干し場作りが始まっていました。

【芋日記】

日時:2017年11月17日 09:14

もう芽が出てます

171116blog.JPG

平年なら、今頃どの畑も麦の芽が出ていますが、
今年は芋の収穫が大幅に遅れたので、どこも麦蒔きの最中です。
この農家はかなり早い麦蒔きです。

【芋日記】

日時:2017年11月16日 09:08
<<   < 910111213141516171819   >>