月別記事

ブログ 今日のいもたつ

芋日記

試し掘り

080927blog0000.JPG

芋掘りに備えてつる狩り機を整備しました。
その勢いで、少しだけつる狩り・試し掘りです。

紫芋と安納芋を試しました。
結果はいまひとつ。ちょっと残念です。
実際に掘るまでにはまだ日数がありますので、
いくらかは大きくなりそうですが・・・、
期待薄かな。

もっとも、大事なのは玉豊です。
この次の試しは玉豊です。
玉豊が小さいとショックが大きいので、
おっかなびっくりの試しになりそうです。

【芋日記】

日時:2008年09月27日 08:17

ヨトウ虫が登る

080926blog0000.JPG

2m近いソルゴへ登頂中です。
現在1.5m地点です。

登っても何があるわけではないのに、
登ります。

あまり笑えません。
訳も考えずに自動行動しているのは、
天からみられれば自分も同じようなものです。

気をつけます。

【芋日記】

日時:2008年09月26日 12:45

ソルゴに蜂

080923blog0000.JPG

やっぱり怖いです。1頭(匹?)でも怖いのですが、
結構な数が集まっていました。
しかもミツバチではなく、スズメバチです、大きいから。

ソルゴに花が咲く頃になるとどうも、蜜のようなものが
沁みだしてくるようです。
穂の付け根を折って吸ったらかすかに甘い汁がでてきました。

ソルゴは単に防風やアブラムシ系の誘引や緑肥のためと、
教科書的にそれしか把握していなかったので、ちょっと驚きです。

あまりスズメバチが集まるようだと、ソルゴ計画自体見直しです。
やってみて初めて!ということは世の常ですね。

【芋日記】

日時:2008年09月23日 07:28

080913blog0000.JPG

芋畑で色々な虫やら鳥やらミミズやら
カエルやらモグラの穴やら見ます。

ただし、詳しい名前はわかりません。
この蝶も(蛾かも)。

子供の頃、やたら何かに詳しい子がいたけど、
今から思えばあれも才能でしょう。

今さら図書館に通って、
何かの図鑑をずっと見る生活は、
普段の仕事の時間を手放さなければならないから、
まず無理。

人生含めて物には順序があるんだなぁ~ と
蝶の名前がわからないところから納得してしまいました。

【芋日記】

日時:2008年09月13日 07:45

ウシガエル

080910blog10000.JPG

顔のアップはなかなかの愛嬌もの(反論あるかも)です。
だけど・・・、
寝ている時に、もしこいつらが集団で襲ってきたら、
「ヒッチコック監督の鳥」くらい恐ろしくなると瞬間感じました。

体長が15cmはあるでしょうか。
立派な食料になります。

この畑だけでここまで育ったのではないでしょうが、
この畑のさつま芋が、「ほしいも」ができる大きさに育つまで、
ぜひここに居て、虫を食べていて欲しいものです。

080910blog20000%20.JPG

【芋日記】

日時:2008年09月10日 07:01

たい肥から

090905blog0000.JPG

もやしのような、きのこのような
醗酵中のたい肥から現れました。

いま作っているたい肥の塊は、
醗酵の真っ最中で、たい肥の一部は
醗酵熱で摂氏90度になっている箇所もあります。
この「?」が出てきた箇所は摂氏60度くらいの温度帯のところからです。

人間て賢いけれど、解かったことしか解かってなくて、
自然のことなんて、だいたいほとんどまだ解かっていないし、
まして私ごときの前には不思議なことは山ほど現れます。

これなんだろう?を楽しんでいます。

【芋日記】

日時:2008年09月05日 10:48

ひまわり

080901blog0000.JPG

ひまわりの花は、
小さな花が集まっているそうです。
周りの花びらも、一枚が種にならない花のひとつ

このひまわりをみた瞬間、
変わっていると思いましたが、
ひとつひとつの花は変わっていないということです。

小学校の運動会で、最上級生が器械体操をやりました。
(私のときは)
それを思い出しました。

【芋日記】

日時:2008年09月01日 06:01

いずみの花

080830blog0000.JPG

紫芋の花と玉豊の花を8/10に掲載しました。
今回は「いずみの花」です。

干しいもにも品種がたくさんあります。
品種を見分けるのに一番わかりやすいのは、
原料芋です。品種により形や色がだいぶ違います。

干しいもそのもので見分けることができれば、
上級者です。
それよりも難しいのは、
苗やつるや葉っぱで見分けることです。
これができれば、かなりの事情通です。

では花では?
それよりもはるかに難度が高いレベルです。

なんとか見極められるようになりたいです。

【芋日記】

日時:2008年08月30日 16:10

夏祭り

080829blog0000.JPG

草とり応援の日の宿の前でパチリ。
結構大がかりで、
たくさんの屋台に山車も繰り出していました。

ガキの頃好きだった屋台もあれば、
最近の流行かな?の屋台も通りすがりながら、
チラチラ見て、
宿に入り、写真をとってジエンド。
ぐっすり寝ました。

久々に屋台を見た気が。
ちょっと仕事に追われているかも。
自らの選択ですが、少し改めようかと
考えました。

【芋日記】

日時:2008年08月29日 08:18

応援(第3段)

080828blog0000.JPG

ボサになっている最後の畑の草取りの
応援に行きました。

残暑が厳しくない日で、
なんとかやり終えました。

つるが畑を覆うまでになりましたから、
草取りもひと段落ですが、
秋の収穫期まで1ヶ月半から2ヶ月
まだ続きます。

それよりも、ところどころにいた
虫が心配です。大発生すると除草どころか、
さつまいもの葉っぱを喰い尽くしてしまいます。
今年はどうなるか?

【芋日記】

日時:2008年08月28日 08:35