芋日記
苗床作りです

干し場が片付いたので苗場にしています。
苗床は十分に肥えた土にします。まずは水をひたひたにします。
【芋日記】
原料芋の苗だけではなく

親しい農家の庭先です。
ビニールハウスの中に、小さいハウスを建てて、早掘りのサツマイモ苗作りをしています。
干し芋用のサツマイモ苗作りもすぐにできるまでになっていました。
【芋日記】
倉庫側はまだ塞がっています

仕入れ干し芋の保管が今年はまだ続いているので、加工に使う資材は今のところ、
加工場が倉庫になっています。
【芋日記】
今シーズンは天気に恵まれました

簾が不足した時のための簾ですが、使いませんでした。
天気に恵まれて、滞りなく仕上がりました。
追伸
3/21は「春分」です。二十四節気更新しました。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
二十四節気「春分」の直接ページはこちら
春分
【芋日記】
種芋が気になります

親しい農家の種芋も預かっているので、
無事がどうかが気になります。
【芋日記】
オフシーズンは倉庫

干し芋加工場は倉庫になります。
加工のための資材やトラクターもここに置くことになります。
【芋日記】
紫芋はすぐ乾く

蒸かして5日もかからない間に乾きます。
干し場がどんどん空いていきます。
【芋日記】
まずは一棟空きました

干し場に残っている干し芋は残り僅かです。
空いた干し場はすぐに片付けます。
【芋日記】
半分くらいになってしまいました

いよいよ2022年度の干し芋加工も終わりです。
最後は紅マサリですが、加工できたのは収穫時の半分くらいでした。
【芋日記】
鳥も虫も

終わった農家が畑に出る時期です。
そして畑で鳥や虫を見かけるようにもなりました。
【芋日記】