芋日記
試し蒸かしはやりました

今シーズンの干し芋の出来を観たいので試し蒸かしはやりましたが、
本格的な加工はまだ先です。なにせ干し場作りをしている位です。
【芋日記】
ひたちなか市でもできそう

稲の株元を長めに残して稲刈りして、もう一度稲を育てる再生二期作が注目されています。
ここは自然に出てきた二回目の穂ですが、ここ、ひたちなか市でも狙えばできそうです。
【芋日記】
人参芋らしくない人参芋

干し芋の原料芋として十分育つ人参芋が“ほし茜”です。
形と大きさは人参芋らしくないですが、品質は人参芋らしいです。
【芋日記】
バナナ?ごぼう?

太くてバナナ、細いものは、ごぼう位なのが“ふくむらさき”です。
皮むきすると鉛筆みたくなってしまいます。
【芋日記】
ほし黄金に近いかも

掘ってすぐに食べても甘い品種として開発されたのが“あまはづき”です。
ほし黄金も同じ目的の芋ですから、保存性は悪いかもしれません。
ちなみに、はづき=葉月、ということで8月に収穫できるところもあるようです。
早生ですね。
【芋日記】
種芋だけ

今年も上手く育たなかった品種の一つがほしキラリです。
親しい農家も栽培しましたが干し芋用としてはダメでした。
【芋日記】
天日の農家もそろそろ

乾燥機の農家は加工が始まってきました。
天日干しの家もそろそろの時期です。
【芋日記】
区分して管理

この休耕畑は畑内で二つに分けて管理しています。
昨年の収穫で畑内で全然取れ高が違ったからです。
【芋日記】
草が違う

7か所休耕畑があります。この休耕畑は自然の草を生やしていますが、
他の畑と生える草が違います。
【芋日記】
細い芋が多い

今年は細い芋が多いです。皮むきする芋の数が増えます。
歩留まりもどうしても悪くなります。今年は苦戦しそうです。
追伸
11/22は「小雪」です。二十四節気更新しました。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
二十四節気「小雪」の直接ページはこちら
小雪
【芋日記】