月別記事

ブログ 今日のいもたつ

2019年06月

【spac演劇】イナバとナホバの白兎 演出:宮城聰


この作品は、フランス国立ケ・ブランリー美術館の開館10周年の記念公演のために、SPACに創作依頼されて出来たものです。2016年に駿府城公園の野外劇場でお披露目があり、その後パリのフランス国立ケ・ブランリー美術館クロード・レヴィ=ストロース劇場で上演されまました。
創作のきっかけは、レヴィ=ストロースの最後の著作「月の裏側」に出てくる仮説です。
イナバの白兎を含めた日本の神話と、アメリカ先住民ナバホ族の神話とは、所々似ている、それは、アジアのどこかでその元になる神話があり、日本に伝わり、その後北米に伝わったのではないか?今はまだその元の神話は発見されてはいないが。
ということが発端で、ならば、日本の神話とナバホ族の神話から、逆にその元になる神話を想像して創造してみようというのがこの「イナバとナホバの白兎」です。

今年はレヴィ=ストロース没後10年ということで、もう一度クロード・レヴィ=ストロース劇場で再演となり、そのためにもう一度練り直されて今度は屋外ではなく、屋内の場謡芸術劇場で、パリ凱旋に先駆けての上演でした。

2016年よりも迫力が増しているのが印象的でした。屋外よりも近いために臨場感もあります。
3部構成で、「イナバの白兎」「ナバホの神話」そして「想像創造の物語」に入るのですが、細工は流々仕上げを御覧じろとばかりに、第3部の大団円は場内が一体になります。

人類が誕生し、狩猟を覚え、農耕を知り、争いもあり、神(太陽)を畏敬し、辿りついたのは、神に感謝することと、一人では生きていけないことの深い認識であることを謳い上げている壮大さを感じました。
そんな人の営みは貴くて、それを祝う祝祭の劇です。
素晴らしかったです。

【いもたつLife】

日時:2019年06月30日 12:55

追われないように

どの畑も一斉に草が出てきます。
とにかく後手にならないのが大事です。
早め早めに草取りです。

【芋日記】

日時:2019年06月29日 09:09

盛りです

サツマイモもそうですが、草木が伸び盛りです。
クワの実も最盛期です。

【芋日記】

日時:2019年06月28日 09:09

郵便配達は二度ベルを鳴らす 1942伊 ルキノ・ヴィスコンティ

年の離れた嫌らしい夫ブラガーナに辟易していたジョヴァンナは夫とは真反対の、男として魅力がある出合ったジーノに惹かれ、彼と共謀して夫殺しをします。その顛末を徹底した心理劇として描いています。

突然現れたジーノに惹かれるジョヴァンナの心はブラガーナの醜さで匂わせ、その後ジーノにいくらせがまれても、ブラガーナが築いた金の成る木の飲食店を手離そうとしない心は、その夫への憎しみと人間が持つ自己を正当にする気持ちで表されます。
逆なのはジーノで、美人のジョヴァンナをモノにできた喜びがあり、そのジョヴァンナの頼みであり、また自分も経済的に豊かになりたい悪魔の囁きでブラガーナ殺しの片棒を担ぐのですが、彼はその行為の前後で全くの別人のような心持になります。
それもジーノはジョヴァンナと良い仲になった後に放浪の旅に出るシーンを入れること、スペインという人物を登場させることで、上手く表現されます。
そんなジョヴァンナから逃れたいジーノは一度はふと知り合った若いアニータになびきますが、でもやはりジョヴァンナとは離れられない、もう一度やり直しを決意したが、もう坂から転げ落ちるしかなくなります。
自業自得の二人ですが、突き動かされる情と引き返せない心理と幸せを求める心を、観る者にこれでもかと投げかけてきます。

【銀幕倶楽部の落ちこぼれ】

日時:2019年06月27日 09:08

ここから剥がします

つると畑が畝を覆ったら黒マルチ(ビニール)を剥がしていきます。
この畑からになります。

【芋日記】

日時:2019年06月26日 09:06

無肥料とは思えません

進さんのサツマイモです。
無肥料とは思えないほどの早い育ちです。

【芋日記】

日時:2019年06月25日 09:08

壊し始め

苗場を壊しはじめています。
種芋を掘り起し、これは自家製たい肥にします。

【芋日記】

日時:2019年06月24日 09:11

肥料ふりと畝立て機


トラクターを清掃しました。
肥料ふりの部分は清掃し、畝立て機も洗って取り外しました。

【芋日記】

日時:2019年06月23日 11:10

肥えた原料

今年の苗場は、もう終わりとは思えないほどに、まだ勢いがあります。
たい肥場に持っていくのですが、良い原料になりそうです。

追伸
6/22は「夏至」です。二十四節気更新しました。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
二十四節気「夏至」の直接ページはこちら
夏至

【芋日記】

日時:2019年06月22日 09:10

乾燥が速そうです

この時期の麦は刈ってから乾かすのに時間がかかりますが、
この麦は刈り遅れなので、だいぶ乾いています。

【芋日記】

日時:2019年06月21日 09:09