芋日記
二種類あります

2種類の人参芋を栽培しています。
どちらも“兼六”ですが、静岡県磐田市育ちと、石川県金沢市育ちの二つです。
【芋日記】
もっと太いと思っていました

あいこまちを加工している時、なんて細長いのだろうと思いながらやっていました。
紅はるかの方がはるかに太いというのが収穫の時の印象でしたが、
余り変わりませんでした。
【芋日記】
間に合いました

丸ほしいも5種のセットに入る、
“できたて”のシルクスウィート丸ほしいもがなんとか間に合いました。
【芋日記】
田んぼと畑も

産地でも指折り数えるほどのたくさんの反別の農家は、
ほしいも加工がまだまだ続きます。
ですから並行して、田んぼや畑の準備をやっていきます。
【芋日記】
お供えもありました

ぎんさんが蒸かし終えました。
いつものように、お神酒とお寿司のお供えもありました。
【芋日記】
助かります

農家回りをしていて小腹がすくと、
これらの貰ったお茶やお茶菓子を頂きます。
【芋日記】
空いたコンテナを入れます

原料芋が減ってきたので、
定温倉庫の空いた場所に空いたコンテナを入れ始めました。
【芋日記】
11年目

ボイラーが壊れてので入れ替えている農家です。
前のボイラーは11年目で壊れました。
先日も違う農家が入れ替えをしていて、そちらは15年大丈夫だったそうです。
【芋日記】
こちらはまだまだ

あいこまちよりもふっくらしているシルクスウィートの丸干し芋は、
干しあがるまでに一か月以上かかります。これらはまだまだです。
【芋日記】
収穫まぢか

丸干し芋は仕上がりまでひと月みています。
このあいこまち丸がだいたいひと月です。
【芋日記】