月別記事

ブログ 今日のいもたつ

鶴の里22by

111005y.JPG

10月1日の日本酒の日に蔵出しされる「鶴の里」です。
今年はカレンダーの関係で、10月3日蔵出し、昨日着でした。

今までは青ラベルでしたが、今年はby(醸造年度)の違いが
見てわかるように、エンジのラベルです。
(青が21by、エンジが今年蔵出しの22by)

22byは予想以上に落ち着いていました。
仕込から一年未満とは思えないほど完成された感があります。
酸味も程よく、旨みがのっています。

晩酌では21byも並べました。
(どちらも燗と冷や)
飲み比べると、やっぱり熟成感は21byの方があります。
もちろんどちらも「美味しい!」を連発です。

当分晩酌のメインはこの2本ですね。

【酒呑みのひとりごと】

日時: 2011年10月05日 07:14