月別記事

ブログ 今日のいもたつ

畑の検査

120320blog.JPG

畑はとなり同士であっても、
そして同じように同じ品種を栽培しても、
全然違うサツマイモが出来上がることは
めずらしくありません。

畑でかなり性格が違います。
それをある程度数値化できるので、
毎年、畑の土壌検査をしています。

たい肥や肥料を入れてどうなったかもの
推測の目安にもしています。

ただ、農業は毎年違う環境
(気候、天候、病害虫や雑草の生える具合)
なので、予想して栽培して収穫してどうだったかは
あくまで推測です。
収穫量も数値化ですが、
他にも少しでも数値化できることは数値化して、
仮説を事実に近づけています。

追伸
今日は「春分」です。二十四節気更新しました。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
二十四節気「春分」の直接ページはこちら
春分

【芋日記】

日時: 2012年03月20日 09:33