月別記事

ブログ 今日のいもたつ

おとし穴 1962日 勅使河原宏

120528blogy.jpg

炭鉱夫の貧しい親子が主人公です。
子供は何も言わず、事が起こるのをジッとみるだけです。

殺人事件が数回起こりますが、
動機は匂わせるだけで、はっきりしません。

強姦もおこります。

最後まで何も言わない子供は、
万引きをします。
カエルを引き裂きます。

生きる糧を求めるものに、
どこまでも非情な生活です。
全体のパイが小さいから奪い合い、
陥れる構図が描かれます。
静かな静かな映画ですが、
サイレンを鳴らしているかのようでした。

モノクロの映像に時に光りが入ります。
決して幸せになれない親子に対して、
微かな希望でしょうか。

【銀幕倶楽部の落ちこぼれ】

日時: 2012年05月28日 07:46