月別記事

ブログ 今日のいもたつ

ティファニーで朝食を 1961米 ブレイク・エドワーズ

131113blogy.jpg

華やかなオードリー・へプバーンとは裏腹な、
孤独でやり切れなさを持って都会に住む主演二人が、
そこから抜け出せるかという物語でした。

田舎の生活が嫌で、しがらみを捨ててニューヨークで暮らすホリーは、
お金に執着していて、お金で夢を買おうと夢みています。
売れない小説家のポールは、パトロン頼りで小説を書いています。
それ自体を仕方ない行為と割り切っています。
その二人が出会って、恋をして、という話です。

結論はハッピーエンドですが、前途多難でしょう。

今の自分と成りたい自分、成れると真剣に考えている自分像、夢見ているだけの自分像、
決して直面していなくても、それらと折り合いをつけているんだな。
と感じました。

芸達者な猫が重要な役で登場します。
この猫は「名前がない猫」です。飼い主のホリーはいつも「ネコ」と呼びます。
ホリーは中々ホリーを見つけられないということなのでしょう。

【銀幕倶楽部の落ちこぼれ】

日時: 2013年11月13日 07:20