月別記事

ブログ 今日のいもたつ

やってみなくては解らない

151005blog.JPG

土壌中の線虫はサツマイモにとって大敵です。
強い農薬を使えば抑えられますが、有機農業ではそういうわけにはいきません。
そこで線虫除けになるマリーゴールドを試験的に栽培に取り入れてました。
この畑は、芋の株の間にマリーゴールドの種を蒔いたのですが、
根がかなり深く張っています。

つる刈り機で芋のつると一緒に上の部分は刈ってしまったのですが、
予想以上に根が深いので、芋の掘り取り機で芋を起こすことができなくなってしまっています。
そこで、マリーゴールドの根だけを手で掘り起こし、その後に芋掘りです。
かなりの手間になってしまいました。初めてのことは何が起こるかわかりません。

【芋日記】

日時: 2015年10月05日 08:51