月別記事

ブログ 今日のいもたつ

大地のうた

081203blog.jpg

映画の作り手の経験と知恵と感性が結集された映像が、
これほど力を持つものか!

自然、人、その感情、生き物、移り変わり
ものを言わない映像は、心に深く訴えかけてきます。

そして、物語は貧しい一家族の日常です。

幸せか不幸せかは、そこに留まっているときにはわからないものです。
この家族は、不幸の真っ只中から幸せに向かう一歩を踏みました。
後からみて、この行為はどっちになるのかはわかりません。

不幸だと感じていた頃が実はとても幸せだったと気づく。
よくあることですし、自分もそう嘆いていた過去を、
この映画のラストで強く感じました。

ささいな、同じような日々や、
ちょっと悩ます出来事のようなイライラする日々は
“このままで良いのか”“いつになったら良い日がくるのか”
なんてことを想いながらの生活が、実はここに幸福がある・・・
そんな解かりきったことが解かっていない。そんな映画でした。

だけどそれは、現代の日本に住んでいるから言える台詞かもしれません。

【いもたつLife】

日時: 2008年12月03日 07:08