月別記事

ブログ 今日のいもたつ

オールウェイズ 1989米 スティーブン・スピルバーグ

090618blog.jpg

人は必ず死ぬのに、今日は死なないと信じています。
これがないと絶望ですが、これがあるから怠惰になります。

「I Love You」が言えるか?
一つのキーでした。この言葉が代表するように、
絶妙のタイミングでピッタリの言葉を言い逃す時って
とても多いです。

正義があり勇敢で精一杯生きた、
だけど遣り残したことがある男の映画です。
さわやかだけど、かげりを感じる映画です。

たとえば何かひとつのことを残すとします。
それは自分だけ、多くても配偶者や恋人にしか価値がないこと、
もちろん経済的価値は0です。
そんなことを無駄に感じることの愚かさを教えてくれました。
少なくとも、生きる時間を多く共有していた人とは、
お互いのためになることを示唆してくれました。

【いもたつLife】

日時: 2009年06月18日 07:00