月別記事

ブログ 今日のいもたつ

ルート255 2005日 中村義洋

090625blog.jpg

中学生の姉弟が異空間に迷い込んでしまう設定です。
SFですが、SFが主ではなく、
異空間の姉弟が数日をどう過ごすか?そしてどうなるか?
をなるべく平坦な感じで映します。

何気ない積み上げを数え切れない位重ねた上で、
今の自分が生きていることを実感させてくれる内容です。
何気ないものがほんのちょっとずれただけで、
状況は全く異なってしまいます。

ただ生きてゆく上では、何不自由なくても、
そのずれが生む怖さは受け入れられないものです。
そして、恐怖をすぐには認められない。
元に戻すこともできない。
淡々とした進行の中で「せつなさ」を強く感じました。

ラストは人が生きてゆく上で備えている本能が描かれているのでしょうか?
希望と言っているのか、忘れることも必要と言いたいのか、
思い出を現すのか、とりあえずが大事なのか、
この映画らしい余韻でした。

【いもたつLife】

日時: 2009年06月25日 07:15