月別記事

ブログ 今日のいもたつ

ならず者 1943米 ハワード・ヒューズ

090809blog.jpg

すこぶる腕が良いガンマン二人と保安官、
ふたりをめぐる女の4人で物語は進みます。

腕が良いだけに尊敬しながら争う二人と、
仕事柄その二人を捕らえる保安官、そして女。
それぞれが、心理的にも物理的にも離れたりくっついたり、
多少違和感がある展開でしたが、
個を基本にした自由の獲得と、
アメリカ西部開拓の時代を重ねていたのかもしれません。

時折、かなり意図的な?を思わせる効果音が気になりました。
しかし、製作年から考えると、先取りだったのかも知れません。

この物語は史実に基づいているようですし、
それを一風変わったアプローチで表現しています。
西部劇は映画枠でみると、かなり大きいジャンルです。
それだけにこういう感じの映画も撮られたと思いました。

【いもたつLife】

日時: 2009年08月09日 10:10