月別記事

ブログ 今日のいもたつ

故郷 1972 日 山田洋二

091101blog.jpg

人々の日常を変えてしまうことは、歴史上何度もありました。
戦争や明治維新、それ以前の歴史上の出来事でも。

同じく、産業革命から起こった経済支配の波は、表面的な争いはない現代まで、
人々の生活を変えています。

日本の高度成長の時、田舎の島でもそれがあり、
それをこの映画は表現しています。

多くの人が豊かさを選んだことが、本当に豊かかどうか、
今から振り返れば「ああだ、こうだ」と言えますが、
当時はそんなことは考えません。

それよりも今この映画でわかることは、
大きな流れに自分が身をおいているかどうか。
「これまでの、これから」生きてゆく上で
そこに注目しているのが大事ということです。

先住民の方が幸せだと思うことがあります。
外からの大きな力に惑わされずに生きる環境にいるからです。
私たちは環境が変化する場所で生きています。
だけど環境の変化を実感することは中々できません。

良い時代になったものです。
映画は過去の環境を客観的に映してくれます。
(客観的かは造り手の意志次第ですが)
なんて心強いのでしょう。

内容とは関係ないですが、
この映画を観た感想です。

【いもたつLife】

日時: 2009年11月01日 09:13