月別記事

ブログ 今日のいもたつ

自由を我等に 1931仏 ルネ・クレール

091107blog.jpg

お金はとっても大事だけど、自分にとって何番目くらいになるか?
お金をその観点で考えるのは、
この手の映画を見た時だけではありません。
割と日常でもふと考える事はあります。

とっても大事な存在ですが・・・。
で思考がいきづまることもあります。

この映画の主人公ルイも、
大金持ちになってずれた自分、に気が付きました。

金を手にすると自由を失うことにもなる例です。
だけど、金がないと自由になれません。

ルイは金を得て自由になる権利を手に入れて、
金を捨てて自由になりました。
そこが面白いですね。

資本主義の風刺を表現しながら、
(もう一人の主人公のエミールの恋を入れながら)
この時代に個人としてどう生きるか、
社会に従うのか。どう付き合うか。
興味は尽きないで鑑賞しました。

ルネ・クレールは多才です。

トーキー当初だけに、サイレントの雰囲気が漂い、
それと映像がマッチもしていました。
過渡期を垣間見る事も出来る作品です。

【いもたつLife】

日時: 2009年11月07日 07:12