月別記事

ブログ 今日のいもたつ

贅沢な梅酒(山廃純米)と山廃純米尽くし

100629blog.JPG

今度は、山廃純米で漬けた梅酒の3年ものです。

加州剣よりも甘みがありますし、アルコール度数も低いので、
飲みやすい気がします。
とはいっても、
スッキリめですが、かなり梅の味と酸味が出ていますし、
甘みはあるといっても普通の梅酒とはかけ離れていますから、
やっぱり初心者には飲みづらいかも。
酒呑みはOKですが。

氷プラス炭酸で割りましたが、
ロックでもストレートでもいけます。

飲んでいくうちにストレートになってしまい呑みすぎ。
今はちょっと頭がクラクラ。

実は今回も山廃純米のすごさを感じたのでひとことを。
この梅酒を飲むと梅の味が強いのですが、梅に負けない、山廃純米らしいあとくちを残します。
この山廃純米梅酒①と、山廃純米レギュラーを燗にして②と、
昨年の山廃純米呑切原酒③と、掟破りですが2年前の山廃純米生原酒④とを
梅酒と呑み比べると、5つの酒ともに山廃純米のあとくちがあります。

そしてもうひとつ、
加州剣は梅のエキスすべてを出し尽くすという梅酒でしたが、
山廃純米は梅の成分と調和している感じです。

どっちも個性的な良さがあり、当分この夏は菊姫梅酒で盛り上がりそうです。

【酒呑みのひとりごと】

日時: 2010年06月29日 07:18