月別記事

ブログ 今日のいもたつ

13by本仕込み純米

100707blog.jpg

本仕込み純米の長期熟成酒は、
8by・10by・11by・14byがあり、
13byは満を持しての蔵出しです。

さてその感想ですが、
8年間の熟成は、“この位かな”という感覚になりましたから、
普通でしょう。
それよりも、“本仕込み純米としては、かなり甘いbyだ”
という感じを強く受けました。

甘み=旨み成分が多い証拠ですから、13byはあたり年なのでしょう。

他のbyの本仕込み純米とは違う酒を感じる、特異のbyを感じました。
一番甘みを感じる菊姫は特撰純米ですが、13byの本仕込み純米はそれをも
超える酒です。
ただし、同じbyでは特撰純米もより濃醇ですから、想像するにワクワクする
酒だったことが伺えます。

菊姫のタイムカプセルはいつも心躍らせてくれます。

【酒呑みのひとりごと】

日時: 2010年07月07日 07:34