月別記事

ブログ 今日のいもたつ

新サンマ

100908blog.jpg

毎秋、一番の新サンマが食卓に並ぶと、
落語の「目黒の秋刀魚」が頭に浮かびます。
ほくそ笑みながら、菊姫を呑みながら、
今年は不漁らしいけれど美味しく頂きました。

サンマは内臓が一番好きなのですが、
サケの皮とどっちが美味しいだろうと、ふと考えました。

ほしいもや果物、野菜と同じで、
元々のサンマやサケの旨さが問題になるので、
どっちが美味しいはちょっと間違っています。
どっちが好きかの方が正解のような気がします。

それにしても、サンマの内臓と比べるのが、サケの皮であって、
鮎の内臓ではないことがなんとなく、自分自身で腑に落ちています。

【いもたつLife】

日時: 2010年09月08日 07:17