月別記事

ブログ 今日のいもたつ

必笑小噺のテクニック 米原万理

101121blog.jpg

同じ落語でも同じ台詞を同じっような間で話していても、
噺家で全然違います。
ほんのちょっとのことで別物の落語になります。
それ程笑わせるのは難しいものです。

本著はその難しい笑いの構造を12章の切り口から解説してくれます。

天然か、天才か、よほどの秀才でなければ、
笑わせるのは中々できないもの。
所々に用意されていた応用問題が全滅に近かったことからも、
それを痛感します。

粋な小噺は、世の中の仕組みや人の本質を言い得ています。
そして笑いを考えると無邪気さや自由な時間を得ることができます。
もっと暮らしに笑いを入れたいと思わせてくれました。

【いもたつLife】

日時: 2010年11月21日 08:38