月別記事

ブログ 今日のいもたつ

花緑の夢空間 第16回

静岡市の駿府城公園で恒例の柳家花緑独演会です。

二つ目の花飛(かっとび)さんの「新聞記事」からスタート。
花飛さんは前座名は、ふらわー(どういう字かは不明)で、前座は仮の名で、
それをカリフラワーと言うという枕も、本番も面白かったです。

花緑師匠はノリノリの枕から「試し酒」、昨年聞いた「猫の災難」でもそうですが、酒を飲まない花緑師匠の酒飲みぶりは必見です。

仲入りを挟み、またまたノリノリの枕から、「井戸の茶碗」、終演まで15分で井戸の茶碗は驚きですが、それだけ師匠本人も言っていましたが、この落語会は、ついつい枕でしゃべりすぎるようです。
ちょっとはしょった「井戸の茶碗」でしたが、もちろん面白い、師匠のこの演目は2度目ですが、前よりもメリハリある落語でした。

追伸
10/8は「寒露」です。二十四節気更新しました。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
二十四節気「寒露」の直接ページはこちら
寒露

【いもたつLife】

日時: 2018年10月08日 09:17