月別記事

ブログ 今日のいもたつ

三分一湧水

090612blog.JPG

山梨県大泉村です。
山の中に住みたいと思うことがよくあるのですが、
いざ、それを実行することは至難です。

八ヶ岳南麓にはここのような湧水はめずらしくなく、
ここは公園となっていましたが、
こういう所に来ると、山で暮らしたいことをまたまた思います。

この湧水は下流の村落に等分に3方向に分けたところから、
三分一湧水と呼ばれているそうで、実際に三分割する小さい岩もありました。
6月1日には、ここ三分一湧水のための行事が毎年行われるそうです。

私の勝手な想像ですが、田植え前だからの日程かと思いました。
山の中では田畑は限られた場所になります。
そこに引く水源は誰も、我も我もとなります。
「水元」と呼ばれていた名家が音頭をとっていたようです。

ちょっとしたことを探ることは、観光の楽しさです。

【いもたつLife】

日時: 2009年06月12日 05:07