月別記事

ブログ 今日のいもたつ

アメリカの夜 1973仏 フランソワ・トリュフォー

090720blog.jpg

映画製作の映画です。
トリュフォー自らが映画監督として出演しています。
過去の偉大な映画や映画監督、俳優に敬意を現わしています。
もっとたくさんの映画を観た後にもう一度みたい内容です。

映画の素晴らしさはもちろんですが、
仕事と人生という切っても切り離せないものを映画製作映画を通して、
トリュフォーの考えを語っています。

劇中劇での配役=俳優陣がひとくせある役で、トラブル続きで
(それがより効果ありでしたが)
ちょっとすると、深刻になるところを、スマートに展開してゆきます。
そういう点でも“すっ”と心に入ってくる作品でした。

リズムもよく、考えて考えて練り上げたこともわかります。
見ごたえありです。

【いもたつLife】

日時: 2009年07月20日 06:22