月別記事

ブログ 今日のいもたつ

動的平衡 福岡伸一

091029blog.jpg

とてつもない時間が今の自然=人を含めた地球の状態が、
できた。
と子供心に感じたことがあります。
「人の行いも良いも悪いもない」
その積み重ねが今の状態で、
落ち着きどころに落ち着いている、
大きく見れば。

この想いは今も同じで、環境問題で困っているのも、
人が今より行きづらくなるからだけで。

だからといって、自分の日々の生きる日々は、
とても個人的なことに左右されていますが。

そんな感覚を持ちながら読みました。

生命は奇跡なんかじゃなくて、
落ち着いた状態なのですが、
やっぱり奇跡な面があります。

矛盾することを言っていますが、
そもそも人間(私)ごときの考えでは、
何も理解も説明もできるわけがありません。

人の立ち位置=未熟だけれど、
追求せずにはいられない。
この本で紹介されている「生きること」の定義は、
「人が追うもの」と同じだと思いました。

【いもたつLife】

日時: 2009年10月29日 07:30