月別記事

ブログ 今日のいもたつ

波止場 1954米 エリア・カザン

100424blog.jpg

主人公マーロン・ブランドがくすぶっていた今までの人生から
脱却してゆきます。
くすぶってしまったのは、「おまえのせいだ」と叫びながらのようでした。
それと呼応して、波止場全体も今までから脱却するのですが、
主人公にとっては、波止場なんかつけたしです。
でも波止場のひどい状況がなければ、
くすぶり続けたでしょう。

波止場を通して社会性を説いた作品です。
でも個に焦点を当てても、みえてくるものがありました。

自分の人生をどう捉えているか。
今の環境は何のためにあるのか。
あたりまえですが、どんな状況でも同じです。
生きるなんて自分の気構えでしかない。
そんな生き様を主人公のマーロン・ブランドは
この作品に残してくれました。

【銀幕倶楽部の落ちこぼれ】

日時: 2010年04月24日 07:45