月別記事

ブログ 今日のいもたつ

青空娘

090416blog.jpg

シンデレラストーリーですが、増村監督の意図が入っています。
単純なシンデレラではありません。
そこが面白いし、他にも良い描写がたくさんあります。

当時の風俗が健康的に表現されています。
都会と田舎、
男と女の節度、
経済的な階級、
でも底流には、人が求める精神をやんわりと表しているようでした。

とても気に入ったシーンは、
有子が実の母と初めて出会う(再開する)シーン。
涙涙になっていないんですね。(へそ曲がりな私は)これが自然だろ。
と拍手です。

有子の先生は、
この物語では隠れた主役です。
今もしかして、うまく行っていることがあったとしたら、
こういう先生と同じ役割をしてくれている人がきっといます。
自分が気がつかないだけで。
私としては、この先生の献身といえる振る舞いがこの映画の味噌と思いました。
これをわかっていることは重要です。

継母もシンデレラとは少し違いました。
ラスト前シーンは、「和解」です。
ここですべて、自分を解放します。
人はつまらないプライドや過去を否定しないためにこれができません。
有子がきっかけを作りました。
今までの夫や有子に対する反抗エネルギーは、
作用反作用ですから、きっととても幸せをものにするでしょう。

この映画の話は単純です。
しかし、たくさんの示唆をちりばめた、
監督が観客に
「さぁ感じて」と言っているような映画でした。

【いもたつLife】

日時: 2009年04月16日 06:14