月別記事

ブログ 今日のいもたつ

ええじゃないか 1981日 今村昌平

100410blog.jpg

幕末の江戸と変わり行く時代を、
“ええじゃないか騒動”を通して映しています。
コミカルな演出ですが、雰囲気が伝わります。

豪華なキャスト、壮大なラストと、
今村監督の当時の映画界における力も感じます。
(冒頭は「天井桟敷の人々」と重なります)

展開は速く、ストーリーの中の事件は、
各々で考えてね。という感覚で撮られているようです。
当時の武士と庶民の生き残り方・・・自分ならと考えます。

30年近い前の作品ですが、今の時代がタイムリーです。
当時の混乱、変わることを誰もが感じ始めた時に、何が起こるか?
ラストも含めて映画だから伝えられる雰囲気が、
今観るとシリアスに感じることができます。

【銀幕倶楽部の落ちこぼれ】

日時: 2010年04月10日 08:06