月別記事

ブログ 今日のいもたつ

3月の治作

100315blog0.JPG
<白魚ともずくの酢の物>
おいしい白魚を食べると、
三木助の落語の枕を思い浮かべます。
おいしいという条件付きですが。
うるい、浜防風と春がそろっていました。
そして酢がうまい。

100315blog1.JPG
<ふきのとうご飯>
「春だねぇ~」
香りが漂います。
旬のものを食べれる嬉しさありですが、
それを感じることができる有難さがありました。

100315blog2.JPG
<お造り>
アカイカ これぞイカです。
イカらしいイカを食べられる機会がないことに
気が付きます。

ヒラメ 不覚にもワサビと醤油のつけ方が甘かった!
想像以上に旨さを秘めているヒラメでした。

ウニ もちろんミョウバンは使っていません。
人間の感覚をあまくみないでね。
と世間に言いたいです。

マグロ キメが細かいんですよね。
そして口の中に甘さの余韻が続きました。

100315blog3.JPG
<すっぽんの茶碗蒸し>
この茶碗蒸しがひとつのことを教えてくれます。
茶碗蒸しは料理ではなく、
茶碗蒸しは料理法だと。
本物は原則を語ります。

もう一杯食べたかったなぁ~

100315blog4.JPG
<とり貝の酢味噌和え・酢じめのアジの卯の花和え・蛸の桜煮>

そして和え物2種は春そのもの、
そして蛸、なんで蛸は火充分通っていても生でも、
その美味しさの顔を見せるのでしょうか。

100315blog5.JPG
<天ぷら>
これも春です。
稚鮎、うど、竹の子、タラの芽、そらまめ、行者にんにく。
ご愛嬌で「ほしいもの天ぷら」も、
ほろ苦味、ほろ甘さ、ほろ素朴さ がおいしいし、
塩と木の芽味噌でお好みにできるところがgood

100315blog6.JPG
<焼き物と煮物>
桜鱒 まず綺麗なことで合格です。
味付けと身のほぐれ感触がマッチ、
私的には皮がやっぱり美味しい!
100315blog7.JPG
むつ これだけでは食べられません。
酒と一緒も良いのですが、
ご飯と一緒でさらに美味!
100315blog8.JPG
甘鯛 いつも勝負になってしまいます。
眼肉がおいしいよ、頬肉がおつだよ。の世界です。
骨までしゃぶりつきます。

100315blog9.JPG
<炊き合わせ>
ストレートな魚料理の後だから、
一塩なのです。
格闘の後 胃にやさしく、脳に満足を与えてくれました。

100315blog10.JPG
<すっぽん雑炊と笹団子>
今日の流れで待ってました!です。
今日の〆はこれしかありません。
たまごが合います。そして、器に映えます。
(写真がないですが)
デザートは笹団子、風味があり、
小豆の上品な甘み、そして消費期限です。
「春は美味しい」今月の治作でした。

日本料理 治作 http://www.shizuoka-jisaku.jp/

【いもたつLife】

日時: 2010年03月15日 07:05