月別記事

ブログ 今日のいもたつ

お遊さま 1951日 溝口健二

091009blog.jpg

絵が綺麗で終始圧倒されます。それと、溝口映画によくある、
本物の日本文化が映像に封印されています。
この作品では琴の音が心地よく流れます。
そして、貴族文化をそのまま継承されている家系が描かれます。
芸や家と調度品もさることながら、言葉や振る舞いまで、
日本古来の趣を感じます。

ストーリーは、姉妹と妹の夫をめぐる、三角関係ですが、
内容よりも硬派でした。

三人はそれぞれ良いことしかしていません。
たとえ、思い違いがあったとしても、それがわかっても、
どこでほころぶかといえば、社会が起因です。

ここが難しいところです。
世間体というのは、必要でなくて必要です。
(個々人でかなり違いますが)
そして、結果は待っていたように、悲しみへと進むのですが。

物話の受け止め方は千差万別な内容です。
生き方、考え方でかなり意見がでそうです。
(文学の素養でも違ってきそうです)

この作品に封印された世界も、前時代的ですから、
意見が分かれるでしょう。
ちょっと言い過ぎになるかもしれませんが、
格差があってもバランスがとれている世界は、
住みやすい世界だったのではないかと思います。

【いもたつLife】

日時: 2009年10月09日 08:29